ダイエット基礎知識

ダイエット中のイライラを解消する方法とは?

ダイエットをしようと、運動や食事制限、食事管理などをするのはとても素晴らしいです。

しかし、がんばりすぎてしまうと、イライラが溜まってしまいますよね。

ダイエットにストレスやイライラはつきものですが、それが原因で過食になってしまうことも……。

今回は、ダイエット中のイライラの原因、イライラを解消する方法について紹介します。

ダイエット中にイライラする理由とは?

・無理な食事制限

食事制限をするととにかくイライラします。

食事制限がイライラにつながってしまう理由はいろいろとありますが、後述するようにイライラをするような栄養が摂取できないパターンもあれば、空腹を感じる状態が長く続いてしまって集中力が不足し、仕事などの作業が順当にいかなくなってしまうことでイライラするパターンもありますよね。

また、食事制限をするということは食事が大好きな人にとっては大きなマイナス因子となってしまって爆発的にストレスが溜まってしまいます。

ラーメン・ドーナッツ・お菓子・焼肉・カレーライス・ピザ・ハンバーグなどどれもおいしく好みの人も多いですが、糖質を抑えるとか脂質を抑えるとかカロリーを抑えるというダイエット志向が強くなると先ほど記述したものはほとんどNGですよね。

食べることによってストレスを解消しているという人は好きなことが出来なくなるので解消する場所がなくなりイライラしてしまうのです。

・睡眠不足

睡眠不足とダイエットは密接な関係にあり、ダイエット中に睡眠不足になると太る確率が上がるのです。

その結果、予想よりもダイエットがうまくいかなくなり、イライラがさらに溜まるようになります。

睡眠不足になると満腹を知らせて食欲を抑えるホルモンであるレプチンが分泌されにくくなり、空腹信号を送ってもっと食べたいと欲求するグレリンが多く分泌されるようになります。

こうなるとイライラして眠りにくい状態になってさらに睡眠不足になり、空腹に耐えにくくなってもっとイライラが溜まるという悪循環になります。

・栄養不足

ストレスを解消するためにも、発生させにくくするためにも栄養が必要です。

具体的にはビタミンCやカルシウムといった鎮静作用がある栄養素が不足するとイライラしやすくなりますし、亜鉛が不足することでストレス耐性が一気に低下してしまうので些細なことでもイライラしてしまうようになります。

食事制限は我慢を強いている状態ですのでただでさえストレスが発生してしまうのに、発生させてしまった場合の耐性まで低下させてしまうので、ダメージは大きくなります。

ダイエット中のイライラを解消する方法とは?

・オフの日を作る

ダイエット中に筋トレやランニングなどの運動をほぼ毎日のように続けていると、疲労がたまりやすくなります。

早く理想の体になりたいからと、一生懸命運動をするのは素晴らしいことですが、運動をせずにのんびりと過ごす時間も大事。オフの日を決めてゆったり過ごす、マッサージを受けるなど、体をケアする時間も確保しましょう。

・食べたいものを食べる日を作る

ダイエットで厳しい食事管理をしていると、反動で無性に甘いものや脂っこいものなどが食べたくなるときがやってきてしまうものですよね。

食事管理をしているのに、体重や体脂肪率が落ちないときには、自由に食べたいものを食べる日「チートデイ」を1日だけ作ってみましょう。

翌日から、きっちり食事管理を戻すのもポイントです。

あわせて読みたい
ダイエット中に食べてもいい!?チートデイの効果とはみなさん、いろいろなダイエット方法を試しているかと思います。 ダイエットには、摂取カロリーを減らすことが欠かせません。 その...

・外食する

ダイエット中にきちんと食事管理をするなら、自炊がベストです。

しかし同じような食事に飽きると、外食に行きたくなることもあります。

そういうときは、無理せず外食しましょう。

暴飲暴食を避ければ、それほどマイナスにはなりません。好きなものを食べるとリフレッシュできます。

たまには……というルールを決め、定期的にそんな日を作りましょう。また、そのときに行きたいお店リスト化するのも、モチベーション継続のためには、おすすめです。

・ゆっくりお風呂に入る

慣れない運動で体のコリがピークになっているときには、シャワーではなく、しっかり湯船に浸かるようにしましょう。

湯船に浸かることで、血液の循環が良くなり、むくみの改善が望めます。

またお湯の浮力の影響で、体の重さが約10分の1に感じられ、筋肉にもリラックス効果があります。

熱すぎない温度のお風呂に疲労回復系の入浴剤を入れて、ケータイや本などを持ち込めば、至福の時間になること間違いなしです!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はダイエット中にイライラする理由、イライラを解消する方法について紹介しました。

ダイエットにおいて大切なのは、健康な状態を維持しながら、理想の体を手に入れること。数字にこだわりすぎずに、ある程度の期間に余裕を持ってダイエットを始めましょう。

それでは、健康に気を付けてダイエットをしていきましょう!

あわせて読みたい
運動嫌い、ダイエット失敗経験あり・・・簡単に痩せれる!運動嫌い又はダイエット失敗、当てはまる人はいませんか? 私がダイエットに取り込んだきっかけは、今の体型だと好きな人に見向きもしても...