ダイエット方法

うどんでダイエットできる!?うどんの効果と方法とは・・・

うどんは炭水化物なので太る!と思っていませんか?

実は今、そんなうどんを使ったダイエットが人気です。

「うどんでダイエットってどういうこと?」、「ダイエット中に炭水化物を毎日食べていいの?」

そんな疑問が出てきますよね。

糖質もカロリーも高くない主食となり得る食材なのです。

炭水化物を抜くダイエットが流行っていますが、炭水化物は人間が生命を維持するのに必要な栄養素の一つです。

何かで代用できるものではないので、炭水化物を抜くダイエットはおすすめできません。

そこで、このうどんダイエット。うどんは過剰に摂取しなければ、エネルギーになる炭水化物でありながら、糖質量が低い食材なのです。

今回は、うどんダイエットの効果と食べ方について紹介します。

うどんとは?

うどんは白米やパン、他の麺類と同じ主食です。

一般的に「白いものは太る」とも言われ主食である食品群は一律で太るイメージがあるかもしれませんが、主食の食べ物である炭水化物の中でも太りやすいものやそうでないものに差があります。

・うどんのカロリー

まず太る食品といえばカロリーが高いものですが、主食の中ではうどんのカロリーはあまり高くありません。

小麦粉でできているのでカロリーが高そうで太ると思っていた人もいるかもしれませんが、100gあたりのカロリーを比較するとこのようになります。

・茹でたうどん…100gあたり105kcal
・茹でたそば…100gあたり132kcal
・茹でた中華めん…100gあたり149kca
・生パスタ…100gあたり247kcal
・精白米(うるち米)…100gあたり168kcal
・食パン…260kcal

うどんは110kcalなので低カロリーなのが分かりますね!

主食の中ではカロリーが低そうなそばでも130kcalでうどんより高い数値なのは意外かも知れません。

・うどんの糖質

炭水化物は糖質と食物繊維の合計なので、炭水化物から食物繊維量を引くと、糖質量がわかります。

・茹でたうどん…100gあたり炭水化物21.6g -食物繊維0.8g=20.8g
・茹でたそば…100gあたり 炭水化物26.0g-食物繊維2.0g=24.0g
・茹でた中華めん…100gあたり 炭水化物29.2g-食物繊維1.3g=27.9g
・生パスタ…100gあたり炭水化物46.9g-食物繊維1.5g=45.4g
・精白米(うるち米)…100gあたり 炭水化物37.1g-食物繊維1.5g=35.6g
・食パン…100gあたり 炭水化物46.6g-食物繊維2.3g=44.3g

いかがですか?糖質についても、うどんは他の炭水化物よりも低めですよね。

だから糖質制限ダイエットをしている人が、「どうしても炭水化物を食べたい!」という気持ちになったときにも、食べるならうどんがおすすめなのです。

うどんダイエットの効果と食べ方

・うどんダイエットの効果

①少量で満腹感

うどんダイエットをするもっとも大きなメリットは、満腹感。ほかの主食と比べてコシの強いうどんを食べて、しっかり噛む回数を増やせば、少量でも満腹感を得られます。

また、お出汁をベースとしたうどんであれば、カロリーを低く抑えることができます。

②出しで栄養素を補える

出汁に含まれるかつお節や煮干しなどの栄養は、体に必要なたんぱく質や、不飽和脂肪酸などの良質な脂質が含まれています。

また、食品から摂取する必要のある必須アミノ酸も豊富に含まれています。 煮干しからはカルシウムも摂取できるため、お出汁として使用したら、そのまま具にして食べるのもおすすめです。

・うどんダイエットの食べ方

①昼か夜を置き換える

1日3食のうち、どの食事をうどんと置き換えれば効果的なのでしょうか。

おすすめは昼か夜です。

お昼なら、カロリーを摂取しても日中の活動によって消費されます。

夜なら、比較的カロリーの低いうどんに置き換えれば、カロリーオーバーになりがちな夕食の食事を抑えることができますよ。

できれば寝る3時間前、遅くとも22時前には食事を終えるようにしてください。

②よく噛んで食べる

うどんダイエットの肝は、咀嚼(そしゃく)の回数です。

たとえば讃岐うどんのようなコシの強いうどんを選べば、自然とかむ回数が増え、十分な満腹感を得やすくなります。

うどんダイエットはとにかく、よく噛んで食べることがもっとも大切。目標とする咀嚼回数は、ひと口につき30回です。

慣れるまではちょっと面倒に感じるかもしれませんが、これは必ず実践しましょう。

③たんぱく質と食物繊維をプラスできる

うどんだけでは、栄養バランスが悪い食事となってしまいます。

カロリーが低く、かつ栄養価の高い副菜を一緒に食べるようにしましょう。

サラダや煮物であれば、ちょうどいいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、うどんダイエットの効果と食べ方にについて紹介しました。

カロリーと炭水化物量が低いのに、美味しくて満足感が得られるうどんダイエット。色んなトッピングを試して、バリエーション豊かに飽きることなく楽しむことができそうですね。

うどん好きさんには、食事制限なくうどんを食べて満腹感を得られてダイエットできるなんて嬉しいですよね。

また、夕食以外は何を食べても良いのもうれしいですが、だからと言って暴飲暴食はNGです。

もちろん、間食はやめた方がダイエット効果が高まりますし、朝食や昼食もヘルシーでバランスのとれた食事を心掛けて腹八分目にすると、一層うどんダイエットの効果が得られるでしょう。

それでは、健康に気を付けてダイエットをしていきましょう!

あわせて読みたい
運動嫌い、ダイエット失敗経験あり・・・簡単に痩せれる!運動嫌い又はダイエット失敗、当てはまる人はいませんか? 私がダイエットに取り込んだきっかけは、今の体型だと好きな人に見向きもしても...