ダイエット方法

ヨーグルトダイエットの驚くべき効果とは?

ヨーグルトダイエットを知っていますか?

便通がよくなったり、整腸作用により、ダイエットにもつながるヨーグルトですが、「ただ食べていれば痩せる」というわけではありません。

今回は、正しいヨーグルトダイエットのやり方、朝昼夜の時間帯別の食べ方などを紹介します。

時間帯によって異なる利点があるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヨーグルトダイエットのやり方と効果

・ヨーグルトダイエットのやり方

ヨーグルトダイエットは難しくありません。

普段の食事にヨーグルトを追加したり、ヨーグルトに置き換えることでできる簡単ダイエットです。

先ほどもお伝えしましたが、朝昼夜の時間帯でおすすめの食べ方が変わります。

朝ヨーグルトダイエットのやり方

朝食を摂る習慣がない人でも、ヨーグルトなら手軽に食べられて、食事改善にもなるダイエットです。

やり方は、朝起きたらまずコップ1杯の水を飲み(常温か白湯が◎)、その後、朝食の代わりにプレーンヨーグルト200gを食べます。

水を飲むことで寝ている間の水分不足を補うと同時に、眠っていた胃腸が動き出すため、ヨーグルトの有効成分の吸収にも役立ちます。

プレーンヨーグルトが食べにくい場合は、白砂糖以外の蜂蜜やメープルシロップを混ぜる、果物をトッピングすると良いでしょう。

朝ヨーグルトダイエットは、ヨーグルトを食べることで体を活動的にする他、腸が刺激されて排便のタイミングが整い、お腹の調子を整えることに役立ちます。

昼ヨーグルトダイエットのやり方

ランチにヨーグルトを加えると、外食などで不足しがちなミネラルが補給できます。

この場合、空腹時に食べると乳酸菌の種類によっては胃酸に負けてしまう可能性もあるので、食後にデザートとしてプレーンタイプのヨーグルトを100~150g食べると良いでしょう。

また、より本格的なダイエットを望む場合は、ランチをヨーグルトに置き換えるのがオススメです。

この場合は、プレーンヨーグルトを400g前後食べましょう。

かなりボリュームがあるので満足感がある上、ランチに炭水化物を摂らないことで、ランチ後の眠気を防ぐことにも役立ちます。

おやつ&夜食のヨーグルト置き換えダイエットのやり方

お菓子などに比べると体に良くて低カロリーなので、小腹がすいた時に安心して食べられるのが魅力です。

腸に良く、消化も良い​​​​​​​ので夜食として食べても内臓に負担がかかることもありませんし、むしろ、食べ方によっては次で紹介する「夜ヨーグルトダイエット」のような効果も期待できます。

夜ヨーグルトダイエットのやり方

夜ヨーグルトダイエットを行う際は、食前・食後と2通りの方法があります。いずれも、食べる量は100~200gが目安となります。

夕食の時間が遅い場合は、食前ヨーグルトがオススメです。

理由は、食前にヨーグルト食べることで食欲が抑えられ、夕食の食べ過ぎを防ぐことができるからです。

また、「腸のゴールデンタイム」といわれる22時~深夜2時に合わせ、夕食直後にヨーグルトを食べると整腸作用がよりスムーズに働く上、質の高い睡眠が得られます。

ただし、メリットの多いヨーグルトでもプレーンヨーグルト200gで120~140Kcalありますので、食べ過ぎは要注意です。

さらに、夕食の量を少し控えるように意識すると、ダイエット効果がより得られるのでぜひ試してみてくださいね。

・ヨーグルトダイエットの効果

お通じを改善する

ヨーグルトには乳酸菌、タンパク質、ビタミンB2、カルシウムなど、便秘やダイエットに適したものがたっぷりと含まれています。

乳酸菌は腸内の善玉菌を増やし、老廃物のスムーズな排出を促す効果があり、カルシウムは脂肪の排出を助け、タンパク質は筋肉を作り出します。

さらにビタミンB2は脂質やエネルギーに変える効果が。

毎日の食生活に取り入れるべき、優秀な食品なのです。

免疫力を上げる

腸内環境を整えると免疫力がアップします。

人間が持つ免疫の6割から7割が腸にあり、この腸が健康なら体内に侵入したウイルスもやっつけてくれます。

腸を健康にするために大切なことが、善玉菌を増やすこと。

この善玉菌を増やすためには、エサになる食物繊維やオリゴ糖、発酵食品を摂る必要があります。

そこでおすすめなのが手軽にとれるヨーグルトなのです。

美肌を作る

ヨーグルトは、ほてりをとったり、発疹、皮膚の乾燥によるかゆみにも効果的なんです!

肌荒れを感じるときには積極的にとって。さらに不眠などの症状にも有効なので、普段の生活に上手に取り入れることをおすすめします。

まとめ

今回はヨーグルトダイエットのやり方と効果を紹介してきました。

ヨーグルトを食べるときは、適切な摂取量を守るということがポイントになります。

どんな食品においても、単品ばかりを食べすぎるのはNGです。

食べる量や食べる時間を工夫して、ヨーグルトと上手に付き合いましょう。

それでは、健康的にダイエットをしていきましょう!

あわせて読みたい
運動嫌い、ダイエット失敗経験あり・・・簡単に痩せれる!運動嫌い又はダイエット失敗、当てはまる人はいませんか? 私がダイエットに取り込んだきっかけは、今の体型だと好きな人に見向きもしても...