ダイエット基礎知識

ウォーキングダイエット 服装の選び方

ウォーキングダイエットを始めよう!と思ってもどのような恰好をたらいいか分からず、そのままダイエットを始めることなく終わったことはありませんか?

私生活でウォーキングシューズやスポーツウェアを使う機会は少ないから仕方がありません。

しかし、そこでめげてしまってはダイエットが成功、失敗どちらに傾くこともなく終わってしまいます。

大事なのは「やってみる」、行動することなんです。

今回はみなさんが行動できるようになるために、ウォーキングシューズとスポーツウェアについて紹介します。

どんな格好でやればいいの?

・ウォーキングシューズの選び方

ウォーキングダイエットにおいて、一番負担が大きいのは足になります。

足を使って運動をするわけですから、当然ですよね。

足を怪我をしてしまったら、ウォーキングダイエットができなくなるので、シューズ選びは慎重に行いましょう。

①つま先1cm程度の余裕があること

②歩くときにくるぶしに靴が擦れないこと

③履いた時に窮屈ではないこと

④足首が自由に動かせること

①~④に注意してシューズを選んでみてください。

店員と一緒に決めるとさらに良いです!

店員さんはシューズのことを熟知していて、その人に合ったシューズを提案してくれます。

話すのが苦手、、というかも挑戦して下さい!怪我をするよりはマシです!

私は毎日からウォーキングを行っているので、8,000円くらいのものを購入しました。

高い!!!と思うかもしれませんが、2年以上使っているので元は余裕で取れています!

・ウォーキングウェアの選び方

始めたての方は、ジャージやスウェットで構いません。

次第に慣れていき、靴だけではなくウェアも揃えたくなります。

揃えたくなっていれば順調にダイエットが行えているということですね。

では、どのようなウェアを選ぶべきなのかを紹介します。

①身体の体温を調節すること

②汗をしっかり吸い取ること

③吸った汗を乾かして冷えを防止すること

①~③に注意してウェアを選んでみてください。

トップスの素材は、ポリエステルがおすすめです!!

なぜなら、ポリエステルが一番①~③の機能を効率的に押さえているのです。

・その他の素材

・綿

綿は吸水性、吸湿性は高いものの、運動によって出た汗を乾かすことができないのが難点なんです。

特に夏場は汗を大量に放出するので、綿100%のシャツで運動をすると、雑巾を絞るかのように汗を含んでしまいます。

・レーヨン

木材パルプが主原料なんです。

綿と同じく吸水性、吸湿性が高く、さらに濡れると強度が著しく落ちるという性質があります。

摩擦にも弱いため、スポーツにはあまり向かない素材かもしれません。

・ウール

秋冬モノのアンダーウェアに使用されることが多く、保温効果が高い素材です。

吸湿性、撥水性が高いという一面も。近年はウールを使用したスポーツウェアも増えています。

・ナイロン

弾力性に富み、しわになりにくくて速乾性が高いんです。

スポーツウェアだとスキーウェア、ウィンドブレーカーなどに多く使用されており、軽量なのも評価できます。

ただし、日光によって黄変する弱点もあるので、野外で着用することが多いスポーツウェアとしては不向きかもしれません。

・アクリル

ウールを目標にした合成繊維。保温性が高いため、セーターなどの冬用衣料に多く使用されています。

スポーツ用のTシャツなどには、あまり使用されません。

・ポリウレタン

伸縮性に優れた繊維で、水着や陸上ウェアなどに使われます。

軽量ですが摩擦に弱く、紫外線の影響で黄変することもあるので注意が必要です。

シューズ、ウェア以外で必要なものは?

これでシューズとウェアは揃いましたね!

ここで紹介するものはあってもいいぐらいのものなんで、特段揃える必要はありません。

自分が欲しいと思ったタイミングで購入してみてくださいね。

・夏場

日差しが強く、紫外線と熱中症には気を付けたいところです。

防止やサングラスで紫外線をカットすることができます。

また、熱中症にならないためにも水などの水分を持ち歩いてくださいね。

・冬場

外が寒すぎるので、手袋やネックウォーマー、耳あてなどがおすすめです。

外に出たくないという気持ちをぐっとこらえてダイエットを行いましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はウォーキングシューズとスポーツウェアの選び方について紹介してきました。

私はシューズやウェアを揃えることでダイエットに対する意欲が高まりました!

ウォーキングダイエットを始めようと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
運動嫌い、ダイエット失敗経験あり・・・簡単に痩せれる!運動嫌い又はダイエット失敗、当てはまる人はいませんか? 私がダイエットに取り込んだきっかけは、今の体型だと好きな人に見向きもしても...