ダイエット基礎知識

【ダイエット中の方必見!】脚が太くなる原因と対策!

腰回りやお尻、脚には脂肪がつきやすいですよね。

下半身がなかなか痩せれず悩んでいる方も多いと思います。

体重は減って少し見た目変わったけど下半身の見た目が・・・となってしまってはダイエットが成功しても理想の身体にはなっていませんよね。

今回は下半身をすっきりさせる方法を紹介します。

どうやったら下半身が痩せるの?

・下半身が痩せない原因

隠れ冷え性

隠れ冷え性の原因は、自律神経の乱れです。

自律神経が乱れてしまうと、血流の流れが悪くなり、冷え性に繋がります。

他にも冷たい食べ物や飲み物の摂り過ぎや、間違ったダイエットも冷えの原因になります。

さらに冷えにより血流が悪くなると代謝に必要な栄養素や酸素などが身体にいきわたらず、代謝が低下し太りやすい体質になってしまいます体温が1℃下がると代謝は約12%落ちるといわれています。

つまり同じものを食べていても、冷えがある人とない人では体謝能力の違いが出て冷えのある方は水や脂肪がたまりやすくなるのです。

老廃物がたまっている

ふくらはぎが太くなる原因の1つと考えられているのが、余分な老廃物や水分が滞ってしまうことです。

運動不足の毎日が続くと、ふくらはぎの筋肉が使われず、ポンプ機能も衰える一方なんです。

特にデスクワークで1日中座りっぱなしの生活を送っている人は、常にお尻の血管が潰されてしまうので血流が悪くなり、ふくらはぎに脂肪もつきやすくなります。

ふくらはぎの太さが気になる時にはストレッチや筋トレ、有酸素運動などで定期的に脚の筋肉を鍛えることが必要です。

むくみ体質になっている

むくみとは、血液やリンパ液のめぐりが悪く、滞っている状態のことです。

身体中をめぐるものが滞っている・・・流動性がなくなっているのですから、ふくらみます。

これがむくみなんです、想像することは簡単ですよね。

むくみの原因の一つであるリンパ液が停滞すると、体の中にある余分な水分や老廃物をうまく運び出すことができません。

私たちの細胞は日々生まれ変わっていますよね。その過程で要らないものは捨てるべく老廃物が出てきます。

この老廃物はリンパ液に乗って流されていきます。

しかし、むくんでいると老廃物があってもうまく排出できないために同じところに停滞し、結局そのまま元に戻されてしまうんです。

また、血行が悪いとリンパ液の流れも悪くしてしまいます。結果、慢性の冷え性や肩こりなどにつながってしまうんです。

そして何と言っても憎い影響が足に現れます。そう、パンパンになった脚です。むくみが慢性化してしまっていて、脚の太い人はかなりの確率で脚がむくんでいます。

むくみが起こる行動はこちらになります。

①長時間同じ姿勢

立ち仕事やデスクワークが該当します。

長時間同じ姿勢の状態でいるとふくらはぎの働き(ポンプ)が少なくなります。

その結果、足の血液が心臓に戻らず、停滞することによてむくみに繋がります。

②運動不足

運動不足になると、自然にふくらはぎの筋肉が衰えることになりますよね。

先ほどもお伝えしましたが、ふくらはぎには血液などを心臓に送り返す役割を担っています。

筋肉が低下すると、血液を心臓に送り返す役割が低下することに繋がり、むくみに繋がります。

③塩分の摂り過ぎ

味が濃い、塩分の高い食べ物を摂り過ぎるとむくみの原因となります。

塩分には水分を抱え込む性質があり、余分な水分をうまく排出できなくなり体の中に溜まっていきます。

・下半身が痩せる方法

冷えを防ぐ食べ物

身体を温めるにはショウガやネギがおすすめです!

特にショウガは息子とで、体を温める成分が10倍以上になります。

おすすめは蒸したしょうがを紅茶に入れて飲むことです。

紅茶にも身体を温める作用があるので、余分な水分が身体に停滞することなく、下半身のむくみを抑えることができます。

脚パカ運動

最近はやりの脚パカ運動です!

やることはたったこれだけなので、誰でもできちゃいます!

1.仰向けになって両ひざを立てる
腕は後頭部の下か体の横でもOK

2.床と垂直になるよう、両脚をまっすぐ上げる
斜めに上げると効きが半減するので注意!ひざはピンと張らなくてOKです。両脚は軽く閉じて。

3.イタ気持ちいいと感じるところまで両脚を開く

4.2と3のステップを30回繰り返す(「開いて・閉じる」で1回)
開くのに1秒!閉じるのに1秒!

ね?簡単でしょう?

時間はかかってしまいますが、確実に痩せれるのでやってみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は脚が太くなる原因と対策方法を紹介してきました。

日頃の生活習慣が大きくかかわってくることが、理解できたと思います。

もし脚を痩せたいなら意識して取り組んでみてくださいね!

あわせて読みたい
運動嫌い、ダイエット失敗経験あり・・・簡単に痩せれる!運動嫌い又はダイエット失敗、当てはまる人はいませんか? 私がダイエットに取り込んだきっかけは、今の体型だと好きな人に見向きもしても...