ダイエット基礎知識

ウォーキングダイエットはどれぐらいで効果が出る?

ウォーキングダイエットを始めてもなかなか効果が実感できずに「いつ効果がでるの?」と不安になりますよね。

さらには、効果が実感できないからせっかく始めたダイエットなのに、やめてしまう人も少なくないと思います。

なので今回は、いつから効果が実感できるのか、なぜすぐに効果が出ないのか、を紹介します。

効果を実感できるのはいつ?

・2週間から3か月

ウォーキングのダイエット効果が出るまでの期間の目安は、2週間から3カ月です。

早い人だと歩き始めて2週間程度で、体重の減少やヒップの引き締め、足のスッキリ感を実感出来ます。

また、時間がかかる場合でも3カ月継続すれば、目に見える効果を実感出来ることが多いです。

効果が出るまでの期間に大きな開きがあるのは、個人差によるものです。

人によって、筋肉量が多いか少ないかで基礎代謝量が変わってくるのですぐに痩せる人もいれば痩せるのに時間がかかる人もいます。

さらに、日々の生活スタイルが違うのも影響しています。

・最初の効果を実感する時は「体脂肪が1kg落ちた時」

ウォーキングを始めてダイエットの効果を一番実感出来る時は、体脂肪が1kg落ちた時です。

1kg減っただけだと、「大したことはない」と思う人も多いですが、体脂肪が1キロ減るだけで、見た目には大きな変化があります。

その理由は、体脂肪は筋肉に比べて体積が大きいことです。

同じ重量の筋肉と体脂肪でも、特別に大きいのが脂肪です。

脂肪は1gあたりの重量は軽く、体積は大きいので、1kg減るだけでかなり見た目に変化があります。

ウォーキングを頑張って、体脂肪を1kg落とすことに成功出来たら、ウォーキングってダイエットに効果あると実感出来るはずです。

押さえておきたいポイント

・ウォーキングの消費カロリー

ウォーキングダイエットをしているなら、理解しておきたいポイントがあります。

それは、ウォーキング自体の消費カロリーが少ないという点です。

ウォーキングは他の運動に比べてはるかに気軽に行えるので大人気ですが、やはり気軽に行える分、消費カロリーも少なめになってしまうのは仕方がありません。

体重60キロのひとが30分運動した場合の消費カロリーは、ランニングが240kcalに対してウォーキングは95kcalになります。

これが1時間になれば、ランニングは480キロカロリーも消費できるのに、ウォーキングは190キロカロリーです。

ちなみに、普通盛りのご飯一杯でさえ240キロカロリーあります。子供茶碗一杯でも約170キロカロリーです。

このように、ウォーキングを1時間しただけではあまりカロリーは消費されないのです。

ここで、今日はウォーキングしたからご飯いっぱい食べても大丈夫!と思ってしまう方それが罠です!!!

消費カロリー>摂取カロリーの関係を崩してしまっては、ダイエットを成功させることができません。

なので、ウォーキングの消費カロリーが少ないということを覚えておいてください。

・ウォーキングの効果を早める方法

1. 頻度を増やす

「毎日」続けるのと「週3から4回」取り組むのでは効果が出るまでの期間が大きく変わってきます。

当然、頻度が高い方が短い期間でたくさんカロリーを消費出来るので、ダイエットには有利です。

もちろん、最初からいきなり毎日のペースでウォーキングに取り組むと、体力不足からつらくなったり、膝を痛めてしまったりと良いことはありません。

そのため、最初は必ず1日休みを設け、週3日程度から始めて徐々に頻度を高めていくやり方がおすすめです。

2. 1回のウォーキング時間を伸ばす

1回のウォーキング時間が長ければ長いほど、1回のウォーキングで消費出来るカロリーは多くなります。

当然、30分歩くよりも60分歩く方が早い段階で痩せる効果を実感出来ます。

そのため、ウォーキングに慣れてきたら少しずつ歩く時間を伸ばしてみると良いです。

3. ウォーキングの速度を上げる

歩く速度を上げると、消費カロリーが増えます。

普段歩く時と同じようなペースよりも、速いペースで歩いたほうが脂肪燃焼に効果的です。

最初は時速4キロぐらいの軽いペースから初めて、徐々に時速5キロや時速6キロに挑戦してみると良いでしょう。

ただし、あまり速度を速めすぎると足へ負担がかかるので、速いペースでも時速6キロまでに留めておくことが大切。

4. 摂取カロリーを増やさない

運動を始めると、どうしても食べる量が増えてしまいがちです。

ウォーキングを頑張っているのに体重が減らないという場合、多くのは運動でお腹がついて普段以上に食べてしまっているためです。

ウォーキングする前の食事量から増やさないように注意しておくだけでも、ダイエットにはかなり効果があります。

ウォーキングダイエットを成功させる秘訣

ウォーキングダイエットを成功させる秘訣は、食事制限と組み合わせることです。

これは他のダイエットでも同じことが言えますが、食事制限と組み合わせなければほとんどのダイエットは効果がありません。

なぜなら、運動によって消費されるカロリーというのは、そもそもそれほど多くないからです。

よほどハードな運動を継続すれば話は別ですが、軽いジョギングやウォーキングなどは、それ自体はあまりカロリーを消費してくれないのでそれだけでは痩せにくいのです。

しかし、そこに『食事制限』を加えることで、はるかに効果が出やすくなります。

もちろん、ウォーキングでもそれは同じで、『ウォーキング+食事制限』をすれば、早ければ2週間ほどで体重が減っていきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ウォーキングの効果がいつから実感できるのかを紹介してきました。

どのダイエットにも言えることですが、無理は禁物です。

ダイエットをして、体調を崩してしまっては元も子もないですからね。

自分のペースで取り組んでいきましょう!

あわせて読みたい
運動嫌い、ダイエット失敗経験あり・・・簡単に痩せれる!運動嫌い又はダイエット失敗、当てはまる人はいませんか? 私がダイエットに取り込んだきっかけは、今の体型だと好きな人に見向きもしても...