ダイエット基礎知識

効率がいいのは?ダイエット方法ランキング!

痩せよう!と思ったときにどのダイエット方法がいいのか悩んだことはないでしょうか?

どの方法が早く結果が出るのだろう?と考えた人は少なくないと思います。

結論から言ってしまうと、どの方法もある程度の期間続けないと結果はでません。

なので、自分に合った楽しみながらできるダイエット方法を見つけましょう!

今回は、そのダイエット方法を紹介します!

おすすめダイエット方法!

1位.筋トレ

ダイエットで最も効果があるのは筋トレをすることです。

筋肉が付いてしまうことや、体重が逆に増えることが気になるかもしれませんが、比較的20~30回くらいまで行える程度の負荷ならば、代謝を高めて、脂肪を落として、身体を絞ることができます。

ダイエットで大切なことは代謝を高めることで、痩せやすく太りにくい身体を作っていくことです。

私の経験した中では、

①週2回の有酸素運動×週1回の筋トレ

②週2回の筋トレ×週1回の有酸素運動

このどちらが理想の体型を作れるかというと、断然2番目の週2回の筋トレでした。

身体のラインがシャープになり、各パーツに満足を感じられるほどです。

筋トレをダイエットの軸にすれば、他の方法と比べて魅力的になれます。

代謝が上がれば肌も美しくなるので健康的な色気を出すことができます。

肌のくすみや血行の悪さによる不健康さは解消できます。

2位.睡眠

寝るだけでダイエットできるの!?と思いますよね。

それが、質の良い睡眠をとるとダイエットになるんです!

なぜ寝るだけでダイエットできるのか見ていきましょう。

食欲をコントロールできる

人間のホルモンの中には、食欲を増進させる「グレリン」と、食欲を抑える「レプチン」があります。

睡眠不足の状態のときは体内で「グレリン」が増え、逆に「レプチン」が減ってしまいます。

つまり「食欲が高まってしまう」のです。

ダイエットにおいて食欲をうまくコントロールできないと結果は出ません。

食欲をコントロールするためにも睡眠不足にならないよう「7~9時間」を目安に睡眠をとるようにしましょう!

3位.有酸素運動

有酸素運動には、水泳、ウォーキング、ジョギング、マラソンなど様々あります。

有酸素運動は主に脂肪の燃焼です。

ただ、シャープなラインを作りたいなら筋トレに及ばないと思います。

僕は1年間ほど有酸素運動のみを週2回ジムに通って1時間走ってみましたが、太りはしませんが納得できるほど引締まった身体を作ることはできませんでした。

それよりもその後に筋トレ週2で取り入れたらラインがくっきり出てきました。

有酸素運動は、筋トレを軸にして脂肪燃焼効果を高めるための補助として考えた方が良いです。

筋トレをして筋肉をしっかりと疲れさせた後に20~40分程度の有酸素運動をしましょう。

これが最も脂肪燃焼に効果的とも言われています。

4位.サウナ

サウナダイエットの効果①

「サウナでダイエットするなら運動の方が効果的」と思われますが、サウナにはサウナ特有のダイエット効果があります。

それが「乳酸の排出」です。

運動を行うと体内に疲労物質である乳酸が溜まり、この乳酸が溜まった状態だと脂肪が燃焼されにくくなります。

しかしサウナは汗と一緒に乳酸を流してくれる効果があります。

サウナダイエットの効果②

代謝を上げて痩せやすい体質になります。

この血流は体を温めることで改善され、代謝の高い体になります。

サウナではもちろん体を温める効果があるので、血行を促進させる効能があり、代謝を上げることができます。

結果的に脂肪を燃焼しやすくなり、痩せやすい体質を作ることが可能というわけです。

内臓脂肪の燃焼や、顔やせ効果もあるため、小顔を作りたい方にもぴったりなんです!

5位.食事制限

正直に言うと、あまり私自身食事制限はおすすめしません。

女性は食事制限のみのダイエットをする人がよくいますが、食事制限をしても確かに痩せることができますがリバウンド率も高いです。

また、体調を崩してしまい貧血などが併発してしまうからです。

また節約では食に関することが最も失敗しやすいと言われるように、ダイエットでも食を制限することは失敗しやすいと言えます。

何よりも甘いものを我慢するという試練があります。

食事制限では、炭水化物を制限することです。

脂肪は肉類よりは米やパンなどの炭水化物の方が付きやすいからです。

食事制限もやはり筋トレや有酸素運動などの補助として考えるべきです。

健康的に痩せる方が異性から見ても魅力的に見えるからです。

何のために痩せるのかと言えば、ただ自己満足のためだけではないと思います。

いろんな食事制限のダイエットがありますが、あくまでも補助だと思います。

食事制限ダイエットのやり方

①炭水化物を抜く

②断食をする

③お昼ご飯をサラダだけにする

このような食事制限は、体調を崩してしまうことが多いので気を付けてくださいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この中にやってみようと思えたダイエット方法はありましたか?

少しでも興味を持ったものを明日からではなく、今日から始めてみましょう!

そうすれば、結果は必ずついてきます!!!!

それではよいダイエット生活を送ってください!

あわせて読みたい
運動嫌い、ダイエット失敗経験あり・・・簡単に痩せれる!運動嫌い又はダイエット失敗、当てはまる人はいませんか? 私がダイエットに取り込んだきっかけは、今の体型だと好きな人に見向きもしても...