ダイエット方法

歩くだけで痩せれる!?ウォーキングダイエットのやり方と効果とは

ダイエットを始めたいけれど、体力に自信はないしお金もかけたくない。

そんな方におすすめなのが、ウォーキングダイエットです。

「ダイエットをしよう」と思ったとき、人はいろいろな方法を試します。

しかし、早く効果をあげようとハードな運動をしたり、食事制限にチャレンジにしてみたりするものの続かないことが多いのではないでしょうか?

そこでおすすめなのが、初心者でも気軽に始めやすくダイエット挫折者にも継続しやすい、ウォーキングダイエットです。

ここでは、いつもの生活にウォーキングを取り入れることで、楽しみながらダイエットをする方法を紹介します!

ウォーキングダイエットのやり方を知ろう!

・ウォーキングダイエットとは?

ウォーキングダイエットとは、その名の通り有酸素運動であるウォーキングを行いながら、体重減量、スタイル維持などにつなげるダイエット方法です。

お金も掛からず、気軽にすぐにでも始められるので、心理的負担が少ないのが特徴です。

・ウォーキングダイエットのメリット

ウォーキングダイエットは、特に脚痩せに効果的です。

女性の憧れである細く、ほどよく筋肉のついた脚を手に入れるには、食事改善に頼っているだけではいけません。

ウォーキングダイエットは、太ももやふくらはぎに余分な筋肉がつくことがないため、筋肉質の方も安心して取り組めるダイエットです。

脚痩せに効果的なウォーキングダイエットは、ヒップアップにも最適です。

正しい姿勢で歩くことで、ダイエット中の気になるお尻の垂れ下がりを防止しましょう。

さらに、ウエストのくびれ作りや二の腕のたるみ解消にも役立ちます。

もう1点、ウォーキングダイエットは背中痩せにも抜群の効果を発揮します。

背中は、自分では見えないものの他人から見られることの多い部位です。

うっかり見落としていたら、年齢よりも老けて見られる可能性もあります。

ウォーキングダイエットを行う際は、背中まで意識を向けましょう。

・どうやったら効果がでる?

ウォーキングダイエットは、20分以上継続して歩き続ける必要があります。
その理由は、ウォーキングは有酸素運動なので、脂肪の燃焼が始まるまでに20分程度かかるためです。

そのため、10分や15分しかウォーキングの時間を取ることができないという日は、ウォーキングではなく筋トレなど無酸素運動にシフトした方がダイエット効果を得ることができるでしょう。

また、ウォーキングダイエットでは歩く距離も重要になります。

ウォーキングは、ただでさえジョギングやランニングに比べると運動量が少ないため、消費できるカロリーは限られています。

例えば、20分散歩程度のスピードで歩いたとすると、梨1個分しかカロリーを消費できません。

これでは、ダイエットというよりも運動不足解消の域を超えませんよね・・・。

ウォーキングでダイエット効果を得るためには、最低でも4~5kmは歩きたいところです。

・ウォーキングの正しい歩き方

①頭は上下左右にぶらさないで固定する

②歩く時は、軽く顎を引いた状態で10m先を見る

③肩は上げず、腕を大きく振って歩く
③の時、肘は軽く曲げた状態で振りましょう

④呼吸は安定させ、自分の無理のないペースを維持する

⑤横幅30cmの板を渡るイメージで、軽く足を伸ばしながら歩く

⑥足を地面から離す時は、親指の付け根で地面をぐっと押す

⑦背筋は伸ばした状態を維持しましょう

ウォーキングで最も大切なことは、呼吸を安定させて、無理のないペースで行うということです。

慣れないうちは、スピードの維持に苦労すると思いますが、まずは正しいフォームで取り組むということを意識して行っていきましょう。

いかがでしょうか。

ウォーキングダイエットの方法をウォーキングの基礎知識からご紹介していきました。

ウォーキングだけでなく筋トレに取り組む事でダイエット効果を一層高めることができます。

ウォーキングだけじゃ足りないと思った方はぜひ筋トレも組みわせて理想の体を目指していきましょう。

▼ウォーキングダイエットについてもっと詳しく知りたい人はこちら

関連記事

あわせて読みたい
ウォーキングダイエットはどれぐらいで効果が出る?ウォーキングダイエットを始めてもなかなか効果が実感できずに「いつ効果がでるの?」と不安になりますよね。 さらには、効果が実感できな...
あわせて読みたい
ウォーキングダイエット 服装の選び方ウォーキングダイエットを始めよう!と思ってもどのような恰好をたらいいか分からず、そのままダイエットを始めることなく終わったことはありませ...
あわせて読みたい
【痩せたい方必見!】ウォーキング、ジョギング、ランニングの違いダイエットといえば、ウォーキング!と思いつく人も多いかと思います。 ウォーキングは一番費用も場所も選ばない誰もが行いやすい運動です...
あわせて読みたい
運動嫌い、ダイエット失敗経験あり・・・簡単に痩せれる!運動嫌い又はダイエット失敗、当てはまる人はいませんか? 私がダイエットに取り込んだきっかけは、今の体型だと好きな人に見向きもしても...