ダイエット方法

スムージーでキレイにダイエット!!気になる効果とやり方は?

スムージーダイエットは、みなさん、聞いた事がありますよね?

モデルや女優なども実践していて、その効果も公表しされています。

スムージーは野菜、果物をミキサーにかけて作るだけで、手軽に飲め、食事の代わりにもなります。

ここでは、スムージーダイエットをより効果的に発揮できる方法を紹介したいと思います。

スムージーダイエットの効果

① カロリーカット

スムージーダイエットは色々なやり方がありますが、基本的なやり方は、食事の代わりに飲む、置き換えダイエットです。

食事と置き換える事で、本来摂取するはずだった食事のカロリーをカットすることができます。

ダイエットの基本は、一日の摂取カロリーより、消費カロリーを多くすることです。

スムージーでカロリーカットすることで、ダイエット効果があります。

② 整腸作用

スムージーは、様々な野菜、果物を使って作ります。

様々な野菜、果物を摂取することによって、野菜、果物にはたくさんの食物繊維が含まれているので、整腸作用の効果が期待できます。

③ 痩せに変化

私たちの体の中は、紫外線、環境汚染、ストレスなどによって、体内で活性酸素を生み出しています。

活性酸素は、私たちの体の「老化」に深く関わっており、シミやシワの原因にもなります。

スムージーの原料となる野菜、果物には酵素がたくさん含まれています。

酵素には活性酸素を無害にしてくれる役割があるので、体を活性化し、新陳代謝も良くなり、痩せ体質へと導いてくれます。

④ むくみ解消

スムージーで使う野菜、果物には、カリウムがたくさん含まれています。

カリウムは利尿作用があり、むくみを解消してくれます。

スムージーダイエットのやり方

① 水で作る

スムージーを飲みやすくしようと、牛乳や豆乳で割って作られている方もいると思います。

しかし、これはダメです。

牛乳、豆乳にはタンパク質、脂質が含まれています。

それが、せっかくの野菜、果物の吸収を妨げてしまいます。

でも、青臭い、苦い、と気になる場合は、果物6:野菜4の比率で作ると飲みやすくなり、続けやすくなります。

② タンパク質は、ほかの食事から摂取する

野菜、果物で作るスムージーは、ビタミン、食物繊維、などは豊富ですが、タンパク質は含まれていません。

タンパク質は、脂肪を燃焼し、筋肉をつけ、痩せやすい体になるには、必要な栄養素です。

なので、1食、スムージーに置き換えるとして、他の食事はタンパク質がたっぷりの食事になるよう、心掛けましょう。

③ 噛みながら飲む

スムージーは飲み物なので、咀嚼回数が減ります。

咀嚼回数が減ると、唾液が減り、口臭、虫歯の原因になります。

また、ハッピーホルモンと呼ばれるセロトニンも体の中で活性化しにくくなるので、気分が滅入ったりします。

噛みながら飲むことをイメージして、意識して飲むことが大切です。

スムージーダイエットの注意点

① 3食のうち、1食だけ置き換える

あまりに早く結果を出したい為、2~3食スムージーにするというのはダメです。

これをやってしまうと、咀嚼回数が減り、口臭、ストレスの原因になります。

そして、体の中が飢餓状態となり、次に食事をするとき、カロリー、糖質を一気に体が吸収してしまいます。

健康的にダイエットするには、1食だけ置き換えましょう。

② 朝のスムージーはNG

よく、朝食代わりにスムージーを飲むという方がいますが、これはNGです。

スムージーにはソラレンという物質が含まれています。

ソラレンは光にあたると毒性を発生します。

ソラレンを摂取し、紫外線にあたると、肌が反応して、紫外線を吸収してしまい、それがシミの原因になります。

その方の生活スタイルにもよりますが、紫外線を浴びる前にはスムージーは飲まないようにしましょう。

どうしても・・・という時は、ソラレンを多く含む、レモン、グレープフルーツ、キュウリなどを避けて作ったスムージーを飲みましょう

③ 最低でも1か月は続ける

スムージーダイエット始めた!痩せられる!!と思っている方が多いですが、効果は焦らず、最低でも1か月は続けてみてください。

個人差はありますが、1か月続けてみると、効果が表れたという方が多いです。

他のダイエットでも一緒ですが、ダイエットは効果が表れるまで、時間がかかります。

もし、1か月たって効果が出なくても美肌、整腸作用など、美容と健康にいい効果が得られます。

運動を合わせて行うのも効果的です。

スクワット、昇降運動など家で出来る簡単なもので大丈夫です。

気分もリフレッシュできますし、筋肉をつけ、有酸素運動で脂肪を燃焼することで、ボディラインもきれいになります。

まとめ

いかがでしょうか?

スムージーはカロリーも低く、普段摂取する事が難しい、食物繊維やビタミンを手軽に摂る事ができます。

ダイエット効果だけではなく、美肌、むくみ、整腸作用など、美容にも効果が期待できます。

スムージーダイエットでみなさん、綺麗にダイエットしていきましょう。

それでは、健康に気を付けてダイエットをしていきましょう!

あわせて読みたい
運動嫌い、ダイエット失敗経験あり・・・簡単に痩せれる!運動嫌い又はダイエット失敗、当てはまる人はいませんか? 私がダイエットに取り込んだきっかけは、今の体型だと好きな人に見向きもしても...