ダイエット基礎知識

パスタでダイエットできる?パスタダイエットの効果とやり方とは

「パスタで痩せられる?」と問われたら、“まさかそんな・・・”と思われる方のほうが多いのではないでしょうか。

パスタと言えば、ダイエットどころか、むしろ高カロリーで太ってしまうのでは、という印象が強いかもしれません。

実際、私も今までそう思っていました。

「オイルもたくさん使うし、クリーム系は明らかに高カロリー・・・でも美味しいから、むしろ食べすぎちゃう」

なんて思われる方もいるのではないでしょうか。

でも実は、食べ方を工夫すれば、きちんと痩せられるのです!

なぜ痩せることができるのか?

では、なぜパスタで痩せることができるのでしょうか。

実は、パスタの麺自体は、白米などほかの炭水化物と比べるとカロリーが低めになっております。

更に、血糖値の上昇度を示すGI値も低めなんです。

血糖値が上がりやすいと、脂肪が作られやすくなるので、低GI値のパスタはダイエットに向いていると言えるのですね。

下記が、GI値とカロリーの数値です。

GI値 カロリー(100gあたり)
白米 88 204
玄米 55 215
パスタ 65 150
全粒粉パスタ 50 123

GIが70以上の食品を高GI食品、56~69の間の食品を中GI食品、55以下の食品を低GI食品と分類されていますので、白米よりもパスタのほうが、ダイエットに向いていることがわかります。

全粒粉パスタを使えば、なお良いですね!

パスタダイエットの効果的な方法とは

では、具体的にどのような食べ方をしたら、ダイエットに効果的になるでしょうか。

① 具材で工夫しましょう

パスタが高カロリーになるのは、オイル・ソース・具材が高カロリーだから、というのは大きいと思います。

まずお肉よりお魚を使うのがおすすめです!

お魚の油は身体に良いと言われておりますし、お肉よりカロリーも低めです。

もちろんお肉やベーコンのほうが好きという方もいると思いますので、

使うときには、例えば脂身のようなカロリーの部分は入れすぎないように工夫しましょう。

②一食パスタ一品のみにしましょう

これは意外に思われるかもしれませんが、お食事をパスタ一品飲みにする方法です!

そして、かなり効果的です!

これで一食当たりのトータルカロリーをさらにセーブできちゃいますので、ぜひおススメです。

「他のおかずは?」
「スープやサラダは?」
と思われるかもしれませんが、一切なし!
パスタのみです。

“パスタの具材がおかずです。”
“スープパスタにした場合は、そのスープがお食事のスープです。”
と、考えて、パスタ一食で完全食にしちゃいましょう。

ちなみに、私の周りには、この「一食パスタ一品法」を続けた結果、半年で7キロ痩せたという方がいます。

他にも、7キロまで行かなくても3-4キロ痩せたという方も!

③味変効果で続けていきましょう

これはとても分かりやすいことだと思います。

ご存知の通り、パスタは味付けや具材、ソースなどで、たくさんの種類が作れます。

なので、一日三食パスタにしても、ペペロンチーノ、トマトソース、アンチョビ・・・などとメニューに困らないのではないでしょうか。

上手に工夫して長続きできるようにしていきましょう。

注意点

そういうわけで、パスタで痩せる方法をお知らせしましたが、注意点もあります。
以下にお気を付けください。

①即効性は低い

ダイエットって、すぐ効果が出てほしいですよね。

一週間で少しも体重が減らないと、すぐへこんでしまうこともあります。

でも、まず、根気よく続けましょう。

特に、パスタダイエットはカロリーを極端に制限しないため、急にストンと体重が落ちることはないと思います。

パスタダイエットに限らずですが、もともとダイエットは即効性が低いものが多いです。

ですが、即効性の高いものは、体重もリバウンドしやすい、というケースもありますので、

ゆっくり落ちる体重に身体を慣れさせていくのが良いと思います。

それに、極端な制限をしない分、ストレスは少ないと思います。

ストレスはダイエットの大敵です。

思った効果が出ないと、ついヤケ食い・・・というのもせっかく頑張った意味がなくなってしまいます。

焦らずやっていきましょう。

②オリーブオイルや具材の使いすぎに注意

これはもうおわかりかと思いますが、カロリーが上がってしまうので、気を付けましょう。

特に一食パスタ一品の場合、おかずがない分、具材を多めにしたり、オリーブオイルを多めにしてしまったり・・・とならないように、気を付けましょう。

③作りすぎない

「白米よりカロリー低いし、低GIだし・・・」

なんて油断して、パスタ自体を多めにしてしまわないように気を付けましょう。

パスタが多めになると、具材も多めになってしまって、結局総カロリーが高くなってしまいます。

ダイエットの意味がなくなっちゃいますもんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

パスタでダイエットをしようと思ったら、以上のように少しだけ工夫をすれば、大丈夫です。

突然無理な食事制限をするより、ずっとストレスも少ないと思いますので、続けやすいと思います。

ゆっくりダイエットをしていきましょう。