「パスタで痩せられる?」と問われたら、“まさかそんな・・・”と思われる方のほうが多いのではないでしょうか。
パスタと言えば、ダイエットどころか、むしろ高カロリーで太ってしまうのでは、という印象が強いかもしれません。
実際、私も今までそう思っていました。
「オイルもたくさん使うし、クリーム系は明らかに高カロリー・・・でも美味しいから、むしろ食べすぎちゃう」
なんて思われる方もいるのではないでしょうか。
でも実は、食べ方を工夫すれば、きちんと痩せられるのです!
なぜ痩せることができるのか?

では、なぜパスタで痩せることができるのでしょうか。
実は、パスタの麺自体は、白米などほかの炭水化物と比べるとカロリーが低めになっております。
更に、血糖値の上昇度を示すGI値も低めなんです。
血糖値が上がりやすいと、脂肪が作られやすくなるので、低GI値のパスタはダイエットに向いていると言えるのですね。
下記が、GI値とカロリーの数値です。
GI値 カロリー(100gあたり)
白米 88 204
玄米 55 215
パスタ 65 150
全粒粉パスタ 50 123
GIが70以上の食品を高GI食品、56~69の間の食品を中GI食品、55以下の食品を低GI食品と分類されていますので、白米よりもパスタのほうが、ダイエットに向いていることがわかります。
全粒粉パスタを使えば、なお良いですね!
パスタダイエットの効果的な方法とは

では、具体的にどのような食べ方をしたら、ダイエットに効果的になるでしょうか。
① 具材で工夫しましょう
パスタが高カロリーになるのは、オイル・ソース・具材が高カロリーだから、というのは大きいと思います。
まずお肉よりお魚を使うのがおすすめです!
お魚の油は身体に良いと言われておりますし、お肉よりカロリーも低めです。
もちろんお肉やベーコンのほうが好きという方もいると思いますので、
使うときには、例えば脂身のようなカロリーの部分は入れすぎないように工夫しましょう。
②一食パスタ一品のみにしましょう
これは意外に思われるかもしれませんが、お食事をパスタ一品飲みにする方法です!
そして、かなり効果的です!
これで一食当たりのトータルカロリーをさらにセーブできちゃいますので、ぜひおススメです。
「他のおかずは?」
「スープやサラダは?」
と思われるかもしれませんが、一切なし!
パスタのみです。
“パスタの具材がおかずです。”
“スープパスタにした場合は、そのスープがお食事のスープです。”
と、考えて、パスタ一食で完全食にしちゃいましょう。
ちなみに、私の周りには、この「一食パスタ一品法」を続けた結果、半年で7キロ痩せたという方がいます。
他にも、7キロまで行かなくても3-4キロ痩せたという方も!
③味変効果で続けていきましょう
これはとても分かりやすいことだと思います。
ご存知の通り、パスタは味付けや具材、ソースなどで、たくさんの種類が作れます。
なので、一日三食パスタにしても、ペペロンチーノ、トマトソース、アンチョビ・・・などとメニューに困らないのではないでしょうか。
上手に工夫して長続きできるようにしていきましょう。
注意点

そういうわけで、パスタで痩せる方法をお知らせしましたが、注意点もあります。
以下にお気を付けください。
①即効性は低い
ダイエットって、すぐ効果が出てほしいですよね。
一週間で少しも体重が減らないと、すぐへこんでしまうこともあります。
でも、まず、根気よく続けましょう。
特に、パスタダイエットはカロリーを極端に制限しないため、急にストンと体重が落ちることはないと思います。
パスタダイエットに限らずですが、もともとダイエットは即効性が低いものが多いです。
ですが、即効性の高いものは、体重もリバウンドしやすい、というケースもありますので、
ゆっくり落ちる体重に身体を慣れさせていくのが良いと思います。
それに、極端な制限をしない分、ストレスは少ないと思います。
ストレスはダイエットの大敵です。
思った効果が出ないと、ついヤケ食い・・・というのもせっかく頑張った意味がなくなってしまいます。
焦らずやっていきましょう。
②オリーブオイルや具材の使いすぎに注意
これはもうおわかりかと思いますが、カロリーが上がってしまうので、気を付けましょう。
特に一食パスタ一品の場合、おかずがない分、具材を多めにしたり、オリーブオイルを多めにしてしまったり・・・とならないように、気を付けましょう。
③作りすぎない
「白米よりカロリー低いし、低GIだし・・・」
なんて油断して、パスタ自体を多めにしてしまわないように気を付けましょう。
パスタが多めになると、具材も多めになってしまって、結局総カロリーが高くなってしまいます。
ダイエットの意味がなくなっちゃいますもんね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
パスタでダイエットをしようと思ったら、以上のように少しだけ工夫をすれば、大丈夫です。
突然無理な食事制限をするより、ずっとストレスも少ないと思いますので、続けやすいと思います。
ゆっくりダイエットをしていきましょう。